絵の題材になる植物は、まず自分の足で歩いて採集したもの。次に教室の生徒さんや友人にいただいたものが多い。

今回の2点は生徒さんからいただいた題材を描いたボタニカルアート(植物画)である。

ある日、教室での題材として生徒のMさんがヘクソカズラを持参された。大磯在住のMさん宅の近くで朝採集したばかりで朝露を浴び、みずみずしく輝いていた。いくつか採集されてきた中の一つを私がいただいて描いた。

2点の画像はクリックすると大きく見られます

ヘクソカズラ(アカネ科)
chizuru70


お客様から絵の注文を受け、エビヅルを描こうと思ったその年、いつもの採集場所はすでに刈り取られ、散歩コースでもみつけられず。教室の生徒さん達にエビヅルがないかと訴えたら、平塚在住のNさんが、大きなビニール袋いっぱいに見事なエビヅルを採集してきてくださった。それを自然に枯らして描かせていただいた。

エビヅル(ブドウ科)
chizuru72

私は今、湘南地方の身近な野草を描きためている。自分の足で歩くフイールド内ではみつけられない植物を教室や友人にお知らせすると、どなたかが一生懸命探して届けてくださる。他にも、お稽古時、ご自宅の庭で咲く季節の花を教室に届けてくださる方もいる。

私は生徒さんや友人のご縁に恵まれている。ほんとうにありがたくて感謝の気持ちでいっぱいになる。



お読みいただきまして ありがとうございます。
次号もお楽しみに!
千鶴.