暖かい日差しに包まれた新緑の美しい季節。

今年は花が早く、5月の花が既に咲き終わったりもしている。


ここでは、ゆっくり春の花を楽しんで下さい。


花には様々な色がある。

なかでも、私の気持ちがやすらぐのは
青系の花。


全ての画像をクリックすると大きく見られます

ローズマリー(シソ科)
地中海沿岸が原産。寒い冬にも葉が青々とし、美しい青紫色の花を付ける。
花期は長く、春に花が咲きはじめ、秋頃まで咲き続けることがある。
学名はラテン語で「海のしずく」を意味し、花が雫のように見えたことが由来と言われている。
生葉・乾燥葉は香辛料や薬(ハーブ)として用いられ、花は食べられる。

chizuru-0


青い花は人の心を落ち着かせる働きを持っているように思う。

ホタルカズラ(ムラサキ科)
畑や土手でたくさんの花を咲かせる多年草。花期は4月~6月。
緑の中に鮮やかな瑠璃色の花が咲く様子をホタルに例えたことが名(蛍葛)の由来と言われる。

chizuru-19

ホタルカズラが群れて咲く様子は美しく、思わず感嘆の声をあげてしまうほどである。


青色の花は既にこのブログにも掲載したスミレ、ワスレナグサ、オオイヌノフグリ、ショカツサイ。まだブログ掲載はしていないが、キュウリグサ、ヤグルマギク、ツユクサ、ツリガネニンジン・・・等がある。

月から5月にかけて、野山や花壇には見事に花々が咲きそろう。


ゴウダソウ(アブラナ科)
ルナリア・銀扇草とも呼ばれている。
原産地は熱帯アメリカ。5~6月に開花し濃い赤紫の花を付ける。
ルナリアや銀扇草の名は花後の円形の果実がルナ(月)や扇に見立てて付けられた。

chizuru-21


青い花とひとことで言っても淡い青から薄紫、濃い青や紫、赤紫まで様々な色があるが、どの花の色も好きだ。




♪・*・♪ 第5回 アトリエ ラ・ヴィ発表会のお知らせ  ♪・*・♪

アトリエ ラ・ヴィ 植物画教室の作品はロビーに展示されております。


     ■日時 : 平成28年6月12日(日曜日)
     ■場所 : 藤沢リラホール 藤沢駅より徒歩4分
             藤沢市鵠沼石上1丁目1-15 藤沢リラビル5F
             電話 0466-22-2721
     ■開場 : 13:00
     ■開演 : 13:30
     ■終演 : 17:00



♪・*・♪  入場無料、お時間がある方は是非お気軽にお越し下さい  ♪・*・♪
アトリエ  ラ・ヴィと植物画教室は次号で…



お読みいただきまして ありがとうございます。
次号もお楽しみに!
千鶴