教室の生徒さんのお宅を訪ね、周りの自然観察や、お庭を観察させていただくことがたまにある。


大磯の郷土資料館で講師をしていたころ、生徒さん二人が住む小田原より少し先の根府川を訪ねたことがあった。12月にしては暖かく感じた。海のすぐそばを山が繋がり、ゆっくり散策しながら 様々な植物を観察できた。一人の生徒さんのお宅についた時、お庭の墨田の花火にくぎ付けとなった。アジサイといえば6月が旬だが、冬、木に残ったままのアジサイ。自然が醸し出す色彩の魔術のなんと美しかったことか! 

2点の画像はクリックすると大きく見られます

12月のアジサイ「墨田の花火」(アジサイ科)


昔から大磯にお住まいの生徒さんのお庭も観察させていただいたことがある。お庭には野草も含めて、たくさんの植物を育てておられた。その中にワタがあり、初めてワタが土に育つ姿をみることができた。それを採集させていただき枯らして作品にした。

ワタ(アオイ科)
wata2



いよいよ今年最後の記事となりました。今年2月8日からはじまったこのブログを応援してくださった皆様本当にありがとうございました。また、ブログに協力してくれるプロジェクトチームのメンバーにも、心からの感謝をささげたいと思います。

今年は毎月8の付く日に更新を続けてきました。来年からは、もっとゆっくりしたペースになりますが、少しずつ作品アップを続けていきたいと思います。

来年もどうぞよろしくお願い致します。

良いお年をお迎えください。


お読みいただきまして ありがとうございます。
次号もお楽しみに!
千鶴.